ブログ

HR連絡用

10月15日(月)

水1567限

テストお疲れ様でした。しっかりできていると良いですね。13日(土)は土曜講座がありますので、申込みをした人は忘れずに参加してください。

陽気が穏やかになり、変質者が出ているという情報が出ていますので、きをつけてください。もし出会った場合は警察に連絡し、刺激しないようにしましょう。

蒼穹祭まであと1週間です。役割分担があるかと思いますので、しっかり役割をこなしましょう。

0

10月5日(金)

特別日課(1567限)

学習時間調査をしますので、手帳に勉強した時間を記入しておきましょう。

明日は午後から先生方は会議になっているので、用事のある生徒は早めにコンタクトをとりましょう。

0

10月1日(月)

平常日課。

台風が近づいていますので、注意しましょう。学校のホームページに警報時の取り扱いが載っていますので、確認しましょう。

基本的には、朝6時の時点で、暴風警報が出ていたら、自宅待機、午前11時の段階で継続して暴風警報が出ていたら、1日休校。11時の時点で解消されていた場合は、安全に気をつけて午後から授業です。

0

9月28日(金)

平常日課

校内で盗難がありました。貴重品は身につけるか、ロッカーにしまい鍵を閉めましょう。

自己責任なので、自分で管理しましょう。多額のお金を持ってきたときには、担任や副担に預けるのも一つの手です。気をつけましょう。

0

9月27日(木)

平常日課。

台風が近づいていますので、注意しましょう。学校のホームページに警報時の取り扱いが載っていますので、確認しましょう。

基本的には、朝6時の時点で、暴風警報が出ていたら、自宅待機、午前11時の段階で継続して暴風警報が出ていたら、1日休校。11時の時点で解消されていた場合は、安全に気をつけて午後から授業です。

0

9月26日(水)

1234657授業入れ替えあり。

 

国1号線のニトリのところの細い道で、車に接触して、謝らなかった生徒がいるそうです。事故にあったら、警察に連絡、こちらに非があるときはしっかり謝りましょう。

0

9月20日(木)

平常日課

進研模試の申し込みについて、土曜講座を受けていない生徒で、受験をしたい人に案内を出しました。よく読んで申し込みをしましょう。土曜講座を申し込みしている人は、土曜講座とセットでの申し込みなので、申し込まなくて大丈夫です。

0

9月6日(木)

通常日課

土曜講座を受講している人で、おやすみする場合は、事前にわかっている場合は、担当の先生に申し出ましょう。

当日欠席する場合は、決められた時間に決められた電話番号にかけて連絡を取りましょう。

0

7月6日(金)

第2回テスト最終日


静岡駅南で不審者が出没する情報が上がっています。近くの生徒は気をつけるように。不審者にあったら、コンビニや交番に駆け込みましょう。あるいは店舗の場合は警備員を呼んでもらうよう店員の方に助けを求めましょう。

被害が広がないようにこころがけましょう。

0

6月27日(水)

平常日課


○交通マナーについて外部の方から、電話がありました。右側通行でかなりスピードを出していたそうです。自転車は左側通行です。歩行者や他の自転車、自動車に気をつけて登下校しましょう。

0

6月18日(月)

教養力日課

○静岡済生会総合病院ナーススクールの申込は、本日が校内締切日です。


○携帯マナーに気をつけましょう。特に個人情報については自分で明かさないようにしましょう。居場所の特定ができるような画像を貼り付けたり、GPS情報を記録したりしないようにしましょう。

○雨の日があります。いつもより時間に余裕を持って登下校しましょう。

0

6月15日(金)

通常日課

LHR;携帯マナー講座、学年集会


○本格的に水に親しむシーズンを迎えるにあたり、水難事故防止を目的に静岡県から水難事故多発警報が発令されております。これから海や河川にいく生徒もいるかと思いますが、安全第一にくれぐれも事故のないようにお願いします。

0

6月11日(月)

教養力日課

今週末の金曜日には計算技術検定があります。


○感染症である溶連菌の生徒が出ました。手洗い、うがい、換気をしましょう。溶連菌はかぜのような症状がでますので、高熱が出るようであれば、ドクターに「学校で溶連菌に感染した生徒が居ます」と伝えて検査をうけてください。

○自転車での接触などの情報がまたありました。また併進での走行もあるとの外部から苦情が入っています。大丈夫だと思いますが、くれぐれも気をつけて登下校してください。

0

6月8日(金)

通常日課


○6月は高校1年生の事故が多いそうです。自分で起こす場合もありますし、巻き込まれる場合もあります。両方にいえるのは、時間に余裕がないときに起きることが多いそうなので、時間には余裕を持って行動しましょう。

0

6月7日(木)

通常日課


自転車通学の方、カッパを着ると視野が狭くなるので、気をつけて運転をしましょう。

歩行者の方も含めて、自動車からも見えにくくなっていますので、雨の日はいつも以上に気をつけて登下校しましょう。

0

6月6日(水)

通常日課

○体育祭で使用したハチマキの回収日です。1回であつまるといいなぁって思います。

○保育体験申込書を配布しました。参加希望の生徒は、申込みをしてください。

○自転車でのマナーに気をつけましょう。併進をしない、一時停止をちゃんとするなど。交通事故に気をつけましょう。

0

5月31日(木)

体育祭(日課はこちらから=>H30_体育祭日程0529改.pdf

 ※天候急変の場合は朝6時に変更の場合のみ緊急メールがあります。

制服・ジャージでの登校可。ただし私服の登校は不可。

着替え、ビニール袋、ぞうきん。

スタンドに荷物を置いて、グラウンドに8:30に集合完了のこと。


草薙のメイングランドでの開催なので、通常の登校と、違いますので時間に余裕を持って、来るようにしてください。

事故に気をつけること。

多額の現金はもってこないこと。貴重品などはできるだけ持ってこないほうがいいでしょう。

 

0

5月30日(水)

特別日課(体育祭準備)

晴天:水1234金7+準備

雨天:水1234月67金7


○体育祭では来場いただいた保護者の方に受付をしていただいています。陸上競技場正面玄関にて受付をしますので、受付をしてからスタンドにお入りいただけるようお願いします。

○夏休み中の8月25日(土)に進路課、PTA主催で豊橋技術科学大学の見学会を行ないます。
大学のオープンキャンパスにあわせて、学校からバスを出します。募集要項は、1年生には全生徒分、2,3年生には各クラス3部ずつ配布しました。申込期日は6月14日(木)です。

0

5月29日(火)

通常日課

○豊橋技術科学大学のオープンキャンパスの申込み希望者

○7月14日の進研模試の申込み希望者

○済生会の看護士体験申込み希望者

希望がある場合は早めに担当の先生または担任まで。


○登下校に使う通学路の確認をしましょう。使えない道があります。

○イヤホンをした状態で自転車に乗らないようにしましょう。車に轢かれます。

 

0

5月24日(木)

第1回テスト3日目

1限 2限 3限 4限
化学基礎 数学1 工業数理基礎

熱中症予防講座

手帳、筆記具持参のこと


13:30~体育委員会があります。ホチキスを持参の上、第一会議室に集合のこと。


後援会・PTA総会・懇談会に参加いただいた保護者の方ありがとうございました。お時間が合わなかった保護者の方は、2月に行われる保護者会でお待ちしております。

 ○一日ナース体験の申込みが5/24までです。希望のある生徒は申込書を担当の先生まで。

○ボタンダウンの半そでワイシャツのおさがりを着ることはOKですが、ボタンダウンはちゃんとしましょう。

0

5月23日(水)

第1回テスト2日目

しっかり勉強して挑みましょう。

1限 2限 3限 4限
国語総合 現代社会 英語表現 数学A

PTA総会・後援会・クラス懇談会に参加いただいた保護者の方ありがとうございました。


5/23(水)の帰りのSHR後、芸術科目の教科書代金の集金があります。

○音楽選択者:727円

○美術選択者:1050円

封筒に名前、金額を記入して持参してください。お金を渡す際に、クラス・番号・氏名を伝えて封筒をわたすようにしてください。

0

5月22日(火)

第1回テスト第1日目

机の中は空にする。荷物はまとめて、廊下に出す。持ち込めるのは、鉛筆(シャープペン)と消しゴムのみ。

直定規は指示が合った場合のみ、持ち込み可。

PTA総会等。時間が多少前後する場合があるので、保護者に伝えておいてください。

1限 2限 3限 4限
コミュニケーション英語 家庭基礎 生物基礎 情報技術基礎
0

5月21日(月)

通常日課

テストまであと1日。しっかり勉強しましょう。

学習時間調査がありますので、手帳に記録をとりましょう。

頭髪検査があります。


県内で高校生の自転車の死亡事故、重傷事故が増えています。前年比でもかなりのようです。事故にくれぐれも気をつけてください。


5/23(水)の帰りのSHR後、芸術科目の教科書代金の集金があります。

○音楽選択者:727円

○美術選択者:1050円

封筒に名前、金額を記入して持参してください。お金を渡す際に、クラス・番号・氏名を伝えて封筒をわたすようにしてください。

0

5月17日(木)

通常日課

テストまで時間がありません。計画的に学習しましょう。


浜松で自転車とランニングをしている人との接触事故がありました。坂道を自転車がスピードを出していたようです。坂道で暗いと歩行者への注意が届かない場合がありますので、徐行して通行しましょう。

0

5月16日(水)

通常日課

内科検診(体操服持参すること)

学習時間調査をしています。手帳に記入しておきましょう。(学習時間は、土曜講座、塾、宿題の取組などすべてを含みます。)


テスト1週間前になっています、テスト勉強、復習をしましょう。

0

5月15日(火)

通常日課

学習時間調査をしています。手帳に記入しましょう。

テスト前1週間になります。職員室・準備室入室禁止


頭髪検査が5月21日(火)にありますので、事前に頭髪を整えておきましょう。

0

5月11日(金)

通常日課

LHR:防災訓練、生徒総会


学習時間調査があります、手帳にその日に学習した科目と時間を記入しましょう。少しずつ手帳になれていろいろなことを書けるようになるといいですね。


体調を崩しやすい時期になっています。寒かったり暑かったりします、気をつけましょう。

0

5月10日(木)

通常日課

耳鼻科検診


雨が降り寒かったり、日が照って暑かったりします体調管理をしましょう。

沖縄では入梅したそうです。静岡でも例年より早く入梅しそうだそうです。ただその後はものすごく暑くなりそうな予想をしていました。無理をしないようにしましょう。

0

5月9日(水)

HRD(ホームルームデイ)

朝8:00出発なので、10分前には学校に集合しましょう。


<追記20180509 08:07>

41人時間に遅れることなく、出発しました。昨日までの雨のため登山をやめてうなぎパイファクトリーに行くことになりました。


菊川市で高校1年生が左折してきたタンクローリーに巻き込まれ、翌日死亡する事故がありました。みなさんも気をつけて登下校しましょう。

0

5月8日(火)

通常日課

 ○サッカー部父母会及び栄養講座(18:00~)

 ○海外研修説明会(18:30~)研修希望者は必ず出席すること


雨が降ると遅刻が増える傾向にあります。カッパをきたり、車が渋滞したりで晴れの日と違うので、余裕をもって行動しましょう。

0

5月7日(月)

教養力日課

第2回目の教養力テストがあります。しっかり勉強しておきましょう。


静鉄電車で登校する生徒の皆さんへ。

長沼駅の踏切は遮断機が降りていても、その前を渡ってはいません。ちゃんと横断歩道を使いましょう。

近隣の方が科技高の生徒の様子を見ています。見てなくてもちゃんと交通ルールは守りましょう。

0

5月2日(水)

 水234567

 時間割変更があります

体育祭の案内を配布してありますので、ご確認ください。


○登下校中にイヤホンをしていたり、歩きスマホをしたりはやめましょう。歩いていても、自転車に乗っていてもイヤホンで音楽を聴いたりしていると、後ろから来る自転車や自動車に気づきません。危ないのでやめましょう。

○自転車で並進走行するのはやめましょう。広がって自転車が来ると歩行者は困ります。迷惑のかからないように走行しましょう。

○静鉄長沼駅、JR東静岡駅に徒歩で向かう、あるいは学校に来る生徒は、広がらずに歩きましょう。歩道が狭いので、譲り合いましょう。

0

5月1日(火)

火67金1567

時間割変更がありますので、気をつけてください。

放課後はサプリの使い方を体育館で行います。スマートフォンを持って(もってない人はタブレットの貸出があります)、筆記具・手帳を持って体育館に速やかに移動してください。


連休になります。交通事故や夜間徘徊など警察のお手をわずらわせることのないように。

 

 

0

4月27日(金)

通常日課

眼科検診があります。コンタクトレンズははずす必要はありません。


○自転車通学の人は、必ず自転車の鍵をかけるようにしましょう。いたずらをされたり、盗難にあったりする可能性があるので、校内でも安心せず鍵をしましょう。

○ロッカーの鍵をきちんとしましょう。貴重品をいれるのでロッカーの鍵は面倒くさいかもしれませんがきちんとすること。

0

4月25日(水)

通常日課

〇交通事故に気を付けましょう。この時期、例年事故が多いので少し早めに登校をするようにしましょう。事故の多くは、時間に追われていることが多いです。

〇時間があるときは、朝天気予報は必ず見る習慣をつけましょう。突然の雨ということもありますが、予報が出てれば傘などの雨具を準備できます。

0

4月24日(火)

通常日課

○結核検診あり

  1. 体操着持参

○海外研修(シンガポール)のお知らせをしました。

○数学検定のお知らせをしました。5名以上集まれば本校で受験できます。6月23日(土)です。

 申込期間は4月24日(月)から5月7日(月)まで


教養力テストの結果(20点以下の人はがんばりましょう)

平均点:25.85点 最高点:30点 最低点16点

0

4月23日(月)

教養力日課(通常日課に教養力テストの分の10分が遅くなる)

  1. 教養力テスト1
  2. PTA総会、後援会総会の出欠委任状の提出(4月25日(水)締切)
    1. 案内、出欠票をなくしてしまった場合は、下のキャビネットからダウンロードしてください。

 

0

4月20日(金)

通常日課(LHRあり)

LHR:交通安全指導(手帳、筆記具持参)

検尿1次追加回収日


ボイラー関係の資格についてお知らせしました。

小規模ボイラー資格は99%くらいの合格率ですが、しっかり勉強した場合です。

2級ボイラーは難しく、合格率も低く費用もかかります。

詳しくは下のキャビネットに文書があります。


昼休みに食事をする場合は、ちゃんと机と椅子を使いましょう。自分の教室内で食べること。

決して、床に座って食べたり、立って食べたりすることがないように。(マナーの問題と、衛生面から)

 

0

4月18日(水)

水1567日課

○奨学金について説明しました。月20000円で卒業まで、返済の必要なし。本校1名。複数の場合校内選考有。選考会有(県で20名程度。現3年生に受給実績有)

○遅刻の対応について・・・遅刻をした場合、月2回で生徒課の指導有。電車通学の場合遅延証明があれば遅刻にならない。必ず遅延した場合には遅延証明書を駅で発行してもらうこと。

○来週の月曜日(23日)から教養力テストがあります。範囲を確認してテキストで勉強すること。年間で10位以内に入るといいことがあります。

0

4月6日(金)

1.対面式

2.諸連絡

3.サプリ到達度テスト(国語)

4.サプリ到達度テスト(数学)

5.サプリ到達度テスト(英語)

6.学年集会


1年間使う手帳を配布しました。

土曜講座の案内の文書を配布しました。


4月9日(月)は火曜日課1、2、3、4、5限+部活動紹介

面接週間

0